毎週木曜日の給食後は、長休憩の「なかよしタイム」です。そうじがないので、30分間たっぷりと活動することができます。活動のねらいは「なかよくなること」です。
先週のたてわり班遊びは、5年生が初めて企画・運営しました。それぞれの班の全員が楽しくなかよく遊べるように工夫しました。
毎週木曜日の給食後は、長休憩の「なかよしタイム」です。そうじがないので、30分間たっぷりと活動することができます。活動のねらいは「なかよくなること」です。
先週のたてわり班遊びは、5年生が初めて企画・運営しました。それぞれの班の全員が楽しくなかよく遊べるように工夫しました。
6月11日(木)鳥取法人会様、株式会社バイスリー様にお世話になり、租税教室を行いました。6年生の児童は税金について学び、私たちの身近なところで税金が使われていることを知りました。
6月10日(水)、エスジーズ(株)環境チームの皆様にお世話になり、4年生児童が千代川の水生生物調査を行いました。
まずは、教室で活動内容について説明をしていただきました。
その後は、千代川へ調査に出かけました。
6月9日(火)に、ふるさとキャリア教育の出前授業を行いました。講師として、鳥取県埋蔵文化財センターの方をお迎えしました。河原第一小学校区内の神話にちなんだ地名や古墳などを取り上げて、楽しい授業を展開してくださいました。6年生の子どもたちも興味津々です。
売沼神社の近くに「嶽古墳(だけこふん)」という前方後円墳があること、校区内には190もの古墳があることなど初めて知りました。遺跡から出土した土器も実際に見せていただきました。河原第一小学校区には、たくさんのお宝がありました!
風土資産研究会、鳥取県立博物館、鳥取地学会の皆様のご協力をいただき、本校の5学年児童が山陰海岸ジオパーク南地域エリア拡大活動企画「千代川の石ころ図鑑をつくろうプロジェクト」の活動を行うことになりました。
まずは5月29日(金)に河原町和奈見へ出かけました。鳥取県立博物館の学芸員の方に岩石を採集する際のポイント等を教えていただき、班ごとに分かれて岩石を採集しました。いろいろな岩石を拾い、最終的には班で10個の岩石を学校へ持ち帰りました。
6月4日(木)~6月5日(金)、4年生の子どもたちは宿泊学習に出かけました。友達と一緒の初めての宿泊学習なので、出かける前から子どもたちはどきどきわくわく♪
1日目は、自然散策や焼杉体験、自然ふれあい館「響きの森」を見学しました。