2026年6月22日月曜日

6月参観日&防災ワークショップ

 6月20日(土)に参観日を行いました。お忙しい中、たくさんの保護者の方々にお越しいただき、本当にありがとうございました。子どもたちは、いつも以上に張り切って学習していました。各学年の学習内容に応じて、保護者の皆様も一緒に学習に参加していただく場面もありました。

     【1年】



     【2年】



     【3年】



     【4年】



   【5年1組】



   【5年2組】



     【6年】


 公開学習の後は、拡大学校保健安全委員会として防災ワークショップを開催しました。
講師は、鳥取県災害福祉支援センター災害支援専門官の白鳥孝太さんです。
 防災ワークショップでは災害が起きそうなとき、判断に迷ったり困ったりした場合に「よりよい選択」を自分で考えた上で、周りの人の考えも参考にして判断し、行動に移すためのイメージトレーニング「はい!」か「いいえ!」かを行いました。
 子どもたちは色別縦割り班ごとに参加し、保護者の皆様には子どもたちの様子を見守っていただいたり、一緒に話合いに参加していただいたりしました。


 



 防災ワークショップでは、災害から命を守るために大切なことを学びました。
①落ち着くこと(自分の気持ちを落ち着かせること)
②周りの人と声をかけあうこと
③決めたことを行動すること

 ご家庭でも家族のみなさんと一緒に、防災について話し合ってみていただきたいと思います。